理想の選手になりきろう

こんにちは!

ともかです!

 

今回のテーマは

リズムです!

 

高校女子のインターバルは8.5m

多くの人が3歩で走ります

 

ソース画像を表示

 

しかし

3歩のリズムで走れない人もいます

 

ここでは

インターバルを3歩で走れない人に

向けた内容です!

 

 

この記事を読むことで

簡単にリズムを体に覚えさせる方法が

わかります

 

見逃してしまうと

3歩で走ることは難しいです

 

インターバルを3歩で走れない人は

 

ストライドがせまい

スプリント力がない  

1台目の入りが浮きすぎてしまう

 

などなど…

 

色々理由があると思いますが

改善するには

時間がかかることが多いです

 

ソース画像を表示

 

私も3歩でいけないことに悩まされました

 

3歩で走れたとしても

間延びしてしまって

4歩で刻んで走っている人の方が速い

 

ソース画像を表示

 

なんてこともありました

 

 

そんなときに

監督に今すぐできること

教わりました

 

 

トップレベルの選手の映像を見て

リズムを体に覚えさせてまねること

です!

 

 

日本代表選手

県のトップレベルの選手など

自分の尊敬する選手でいいです

 

ソース画像を表示

 

練習前に最低3回は見る

 

 

そして

自分に合わせてインターバルや高さを変えて

その選手になりきって

練習する

 

 

そうすることで

3歩で走れるようになり

自信がつきます!

ソース画像を表示

 

心の中で1・2・3、1・2・3…と

リズムを言いながらやるのも

おすすめです!

 

 

徐々に

距離や高さをもとに戻していくことで

体がリズムを覚えてくれて

3歩のリズムで走れるようになります

 

ソース画像を表示

 

自分なりにまねてやってみる

それが大切だと思います